FC2ブログ

戦前生まれの日本人CIA語学インストラクターがいたというお話

2019.09.21.08:02

ちょっと面白いですね。
本が出版されたそうです。

CIAで「ガラスの天井」を破った女傑の素顔9/20(金) 12:15配信


ワシントンD.C.のアーリントン国立墓地に眠るその日本人女性の名前は、キヨ・ヤマダ。1922年に東京で生まれ、戦後に渡米して軍人と結婚し、国務省に長らく勤めて2010年に他界した――というのは表向きの経歴だ。実際はCIA(米中央情報局)のスパイを養成する語学インストラクターだったのだという。

 この度刊行された山田敏弘さんの『CIAスパイ養成官 キヨ・ヤマダの対日工作』(新潮社)は、そんな彼女の半生を綴ったノンフィクションである。

 一体、キヨ・ヤマダとは何者だったのか。山田氏とドラマ『相棒』(テレビ朝日系列)で知られる脚本家の真野勝成氏が、本書で明らかにされるキヨ・ヤマダの秘密の一端を語った。


■日本はソ連・中国のスパイ拠点

真野 僕はインテリジェンス関連の本が大好きなので、本書は“ド真ん中”でした。

 CIAの諜報活動は基本的には表に出てきません。何年か経ってちらほらと漏れ伝わってくるものもありますが、それはウサマ・ビン・ラディン掃討作戦のような大きなオペレーションに限った話です。

 本書はキヨ・ヤマダという日本人の、それも戦前生まれの女性が、渡米したのちにCIAの語学インストラクターになったという話。そもそもCIAに語学インストラクターという人たちがいることに驚きました。

続きは元記事でご覧ください。

^^^

日本には、いろいろな国のスパイが暗躍しているんですね。
日本にいて、ロシアや中国の情報を知るということがあるそうです。


スポンサーサイト



tu-国は怖いのう…しっかり見ていないと世界中が飲み込まれるのう

2019.07.15.13:40

東洋の裏社会「青幇」「洪門」を知らなければ、世界情勢は分からない!
内容が長いので、記事リンクのみでお願いします。
目を通しておいてはいかがでしょう…


日本で知られていない「知っていますか?この大問題」

2019.07.08.21:11

最近、なんだか、
「日本は本当は悪いやっちゃ!しっとうと?」
みたいな話が、ネットで流れていますが…
これもその一環?
本当のことなんて、
一般人にはわかるはずがありません。
わかるのは、
当事者だけ…




あ〜あ…
疲れます。
一体、
何が本当なのでしょう…
日本国内でも、
旧勢力と、米Q勢力が(結局CIA?)が争っているらしき噂も…


身近なセキュリテイ・あなたの情報を守るためには?

2019.06.19.09:18

ミルクティ飲みたいさんです。
面白いです。



スマホは使わないし、使わないからラインしないし、パソコンのカメラは紙貼って見えないようにしているし、パソコンをログオフするときには、閲覧履歴を削除しているし‥
まだあるかな‥?

逮捕されたジュリアンアサンジ氏はその後、どうなのだろう?

2019.05.17.23:25

スプートニク日本が報じています。⬇︎ウイキリークス→ジュリアン・アサンジ氏235px-Julian_Assange_(1).jpg

エクアドル大使館から英国へ、現在はスエーデン警察が、過去の性的暴行の疑惑の捜査に入っている。
それが終わったら、米国へ引き渡されるのかどうか、それが問題だ。
アサンジ氏は米軍の内部情報を暴露しているウイキリークスを運営している。
その内部告発者の一人がマニング氏である。


^^^^^

スウェーデンは、内部告発サイト「ウィキリークス」の創設者ジュリアン・アサンジ被告に対する性的暴行容疑に関する捜査を再開したニューヨーク・タイムズ紙が、スウェーデン検察当局の情報をもとに報じた。

同紙によると、新たな状況は、アサンジ被告が米国に引き渡される可能性を妨げるかもしれない。アサンジ被告は米国で機密情報暴露の罪に問われている。

現在、アサンジ被告は英国の刑務所に収監されている。被告には、保釈条件に違反した罪で禁錮50週が言い渡された。

中略

スウェーデンでは、2010年8月に起きたとされる性的暴行事件の捜査が再開された。アサンジ被告本人は捜査について、ウィキリークスによる大規模な米国防総省の文書公開後に始まったため、政治的動機によるものだと主張している。

^^^^^^

AFP様より→マニング元情報分析官、証言拒否で再び収監 ウィキリークスめぐり


【5月17日 AFP】内部告発サイト「ウィキリークス(WikiLeaks)」をめぐる調査で米大陪審への証言を拒否して収監され、9日に釈放されたチェルシー・マニング(Chelsea Manning)氏の弁護団は16日、裁判所が同氏の収監を再び命じたと明らかにした。

中略

米紙ワシントン・ポスト(Washington Post)は、マニング氏が「政府には、私が自分の原則を曲げようと思えるほど劣悪な刑務所を作ることも、ひどいシステムを作ることもできない」と述べ、さらに「このことについて自分の意見を変えるぐらいならば飢え死にした方がましだ」「文字通り、本気でそう思っている」とコメントしたと報じた。

以下略
詳しくは元記事をご覧ください。

^^^^

マニング氏は、220px-Chelsea_Manning_on_18_May_2017.jpg性同一性障害で元軍人ですが、現在は女性の姿になっています。

ウイキペディアより

チェルシー・エリザベス・マニング英語Chelsea Elizabeth Manning1987年12月17日 - 、出生時の名はブラッドリー・エドワード・マニング[1] )は、アメリカ陸軍兵士。多くの機密文書を公開し漏洩させたのち、2013年6月にスパイ活動法等に違反した罪で有罪判決を受けた。マニングは2013年8月に軍事刑務所での35年の刑を言い渡された[2]が、2017年1月に当時の大統領バラク・オバマがマニングに対し恩赦を与えた[3]ことで2017年5月17日に釈放された[4]。陸軍からは不名誉除隊の処分を受けた。マニングは判決を受けた日に男性から女性に変わることを宣言し、子供のころから自分は女性だと感じてきたと述べて、チェルシーと名のることを望み、ホルモン補充療法を開始することを強く希望した。若いころから、また陸軍生活を通じて、マニングはブラッドリーとして知られていたが、陸軍にいるあいだに性同一性障害と診断され、2014年9月、性同一性障害の治療を求めて国を提訴した[5]

2009年にイラクで情報分析官として陸軍部隊に任命されたマニングは機密文書にアクセスしてきた。2010年前半、ウィキリークスに機密情報を漏らし、オンラインで知り合ったエイドリアン・ラモにこの秘密を打ち明けた。ラモがスパイ防止活動機関に通知したため、同年5月にマニングは逮捕された。情報には2007年7月12日のバグダッド空爆や2009年のアフガニスタンのグラナイ空爆のビデオが含まれていた。25万件のアメリカ外交公電、50万件の陸軍報告書がイラク戦争記録およびアフガン戦争記録として知られることになった。その多くが2010年4月から11月にかけて、ウィキリークスとそのメディアパートナーによって公表された。

マニングは結局、22件の違法行為を告発されたが、そこには敵幇助罪も含まれていた。これはもっとも重い罪であり、死刑もありえた。彼女は2010年7月から2011年4月まで、傷害予防状態としてヴァージニア州クワンティコ海兵隊刑務所に拘禁される。これは必然的に事実上の独房および国の内外で憂慮を引き起こすもろもろの制約を意味した。その後、カンザス州レブンワース砦へ移された。ここでは他の抑留者と話をすることができた。

2013年2月、彼女は告発された罪のうち10の罪状を認めた。残りの告発についての裁判が2013年6月3日に開始され、7月30日に告発された罪状のうち最初の17について、さらに修正後の他の4つについて有罪判決を受けたが、敵幇助罪については無罪とされた。その後、釈放されるまで彼女はレブンワース砦の重警備のアメリカ合衆国教化隊で刑に服した。

マニングの暴露、逮捕、判決への反応はさまざまだった。彼女の伝記作家の一人、デンヴァー・ニックスは、漏れた情報、とりわけ外交上の電文は、2010年12月に始まったアラブの春の触媒になったと広く理解され、マニングは21世紀の天安門事件無名の反逆者と見なされたり、苦々しい裏切者と見なされたりしていると書いている。

国境なき記者団はこの判決の長さを、内部告発者がいかに弱い立場にあるかを立証するものだとして糾弾した。

以上転記終わり


^^^^^^


ウィキリークス創設者ジュリアン・アサンジを英警察が逮捕

こちらではこのように書かれています。

昨年、大使館はアサンジ容疑者のインターネットへの接続と外部との連絡を遮断した。これは、アサンジ容疑者が他国の内政に干渉するようなメッセージは出さないという文書での約束を破った後に、彼を孤立化するための手段だった。後に、国連の介入を受け、インターネットへのアクセスと外部からの訪問を部分的に復活させた。しかし明らかにWikileaks創設者に対するエクアドルの忍耐は限界に達していた。

アサンジ容疑者はスウェーデン当局が性的暴行容疑で逮捕状を出した後に大使館に逃げ込んだ。女性2人が性的暴行と不当強制でアサンジ容疑者を訴えている。スウェーデン当局は、英国からアサンジ容疑者引き渡しを受けるための欧州の逮捕状を模索したが、2017年に捜査を打ち切った。しかしアサンジ容疑者は、米国政府の機密文書を漏洩させたとの告発に直面することになる米国への引き渡しのリスクが依然あると主張していた。

英国当局が今日アサンジ容疑者を逮捕した理由は、2012年にエクアドル大使館に政治亡命を求めたことで、英国の保釈条件に反した、ということだ。

(この暴行事件だが、どうやら同意と考えた彼がはめられたものと思われている。)

^^^^^

ウィキリークス (WikiLeaks、略記する場合はWL〔 = WikiLeaks〕[1]) は、匿名により政府、企業、宗教などに関する機密情報を公開するウェブサイトの一つ[2]。創始者はジュリアン・アサンジ。投稿者の匿名性を維持し、機密情報から投稿者が特定されないようにする努力がなされている。2006年12月に準備が開始され、それから一年以内に120万を超える機密文書をデータベース化した[3]。ウィキリークスの運営には、MediaWikiに変更を加えたソフトウェアを用いている。


こちらを参考に→ジュリアン・アサンジ氏は米国に引き渡されるのか

^^^^

この話に関しては、内部告発での情報をどうみるかによって変わって来るものだと思います。

ウイキリークスは暴露サイトとして有名。

多くの内部告発を流して来ました。

マニング氏は、確か、米軍が民間人を狙い撃ちして殺害するシーンを撮影した写真を流していると思います。

守秘義務と、人道的にやってはいけないことを明らかにすることが対立するとき、

どう裁くのか?

守秘義務に力点を置くと、「軍人として任務につくときに誓ったものに違反するのは、明らかに違法行為」です。

人道的にやってはいけないことを明らかにする点、から見ると、

「たとえ雇われて給料を支払われる身分である」としても、「本来の業務内容を逸脱し、明確な人道に反する行為を行なっているのを目撃し、それを告発する」ことは、自国と世界の未来のために、有意義なことであると言えます。

それは、就職した企業が明らかな犯罪行為に加担しているとわかった場合、どうするかと言うことに近いかもしれない。

あなたならどうしますか?

日本人ならほとんどが、沈黙して逃げ、逃げた後にあちこちでわからぬように言いふらすかもしれません。もしくは、一生沈黙するか。

ウイキリークスは、それらの情報を仕入れて発信することを業務としていた。

これは世界的に議論すべき問題で、安易に裁判で決着させるべきことではないと思います。

間違った判決を出すと、専制的な前例を作ることになります。

しかし、暴露された側の救済もそこでは考慮されていないとならないでしょう。






ははあ!ナチスのグループが911を起こした?

2019.04.30.06:55

ベンさん情報です。



へえ、
2万6千年前に、「宇宙人からシナリオ」を渡されて、それに沿って動いてきたのがユダヤ?
「エイリアンインタビュー」を読んでいたらわかるけど、
エアルが言っていたね、
「モーゼを旧帝国が騙した」「十戒を授けたのは旧帝国」だって。
じゃあ、「ユダヤ」を動かしているものたちとは?
もしかして旧帝国の残党?
いや、妄想です…


最近、色々と言われているベンジャミンさんですが、3月29日に、ロシアへ行った佐野博士と大激論の講演会をしていた。

2019.04.06.23:01

fc2さんの不具合はもう直りました。
日本や世界や宇宙の同行さんでも、アクセス解析が連日ゼロだったりしたようです。
今は、回復しているので大丈夫です。

内容は正しいにかどうかわからないですが、注目のベンジャミンさんと佐野博士なので、ここに貼っておきます。
文字リンクで失礼します。
ご自身の判断で内容をご覧ください。


ベンジャミン氏と佐野氏講演会NOー1→

ベンジャミン氏と佐野氏講演会NOー2→

ベンジャミン氏と佐野氏講演会NOー3→

ベンジャミン氏と佐野氏講演会NOー4

ベンジャミン氏と佐野氏講演会NOー5→

ベンジャミン氏と佐野氏講演会NO−6→

^^^^^^^^

確かにありましたね。
本当のことです。
CNNやBBCなどのニュースで報道されました。

バチカン高位の枢機卿、子どもへの性的虐待で有罪 豪

^^^^

自衛隊はクーデターは起こさないし、起こしても国民の理解は得られない。
ベンさんは正しい面もあるが、ちょっと極端ですね…。
佐野博士はウイグル問題を語っています。
ベンさんは中国を批判しません。
佐野博士は「YAP遺伝子とはアイヌの遺伝子です」と言われています。


世界で一番長い王朝は日本、2位はデンマーク、3位が英国…

2019.03.25.22:21

なぜか、EUなのに、デンマークと英国は、ユーロを使っていない。
なんで?
デンマークの貴族は、免税特権があるそうだ。
なんで?
デンマークはもう紙幣を使っていない。
造幣局は封鎖した。
キャッシュレスです。
なんで?
2030年には現金を廃止して全て電子決済にする。
なんで?

ところで、世界の王朝の話、歴史ならいいけど、
リアル王朝の話をしたら、一瞬で消えるそうでしゅ…
なんで?




トランプ米国が北朝鮮にこだわる理由とは?

2019.03.10.16:39

スノーデンの暴露した情報はコーリーの情報とも関連する?・1月3日に何が起きていたか。

2019.01.16.23:10

これも面白かったので、紹介します。
改めてエドワードスノーデン氏が語っていることを考えると、コーリーグッドが語っている話とも関連しているかもしれないと思えてきます。


⬇︎
2019年1月3日、何があったのか?『もう一つの戦争』→


与国氏の作成動画です。
ロシアのメドベージェフ氏は、宇宙人の存在をはっきり肯定しています。
ここで語られていることを冷静に考えてみると、
今地球上には、地球人ではない宇宙からやってきたものたちが、
たくさん生活している、
ということになります。
それらの人たちが、
一般の地球人の市民に偽装して、
地球のシステムを密かに変えようとしているとしたら?
それは可能なのかもしれない。
地球市民として、活動しているとしたら‥

またポールヘリヤー氏が語っている「3姉妹」とは、「宗3姉妹」のことでしょうか?
疑惑がありますねえ。
カテゴリーエイリアンインタビューで、ロズウエル墜落UFOの生き残り宇宙人エアルの証言を読んだ方なら想像がつくかと思いますが、
日本が米国と戦争に突入していった時、それは仕組まれたものだったのですが、
それを大統領の裏にいて仕組んだものがいると、語っており、それが「旧帝国」であると言っていましたね。
私はそれを調べた結果、その当時の大統領の後ろにいた、「凄まじい反日意識を持った宗姉妹」にぶち当たりました。断言できませんが、疑念があるということです。
ポールヘリヤー氏の言葉を、与国氏がよくここまではっっきりと、公表してくれたとありがたく思います。







プロフィール

kitako

Author:kitako
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR